Webライターポートフォリオはコチラから

ブログ運営報告~2019年11月~6カ月続けるとどうなる?

ブログ運営

このサイトを立ち上げたのは、5月23日です。

そのため、運営報告は毎月23日~22日までという変な期間です。

来月から変更しようかな・・・。

この「よくばり主婦の節約したいけどたのしみたい!」も開設して6カ月が経過しました。

とにかくがむしゃらに突き進んだ5カ月目まで。

しかし、6カ月目は少し考えながら進んでみました。

結果、記事の更新は少なくなってしまいましたが

収穫はあったと思っています。

ブログを開設してから6カ月が経過したので、これまでタイトルに入れていた「初心者主婦の」

という言葉も外してみました。

6カ月過ぎたら、もう初心者じゃない!

初心者だからという言い訳はやめて自分に厳しく頑張ります!

この記事がおすすめな人

・ブログ6カ月目の収益が気になる!

・初心者がブログを続けることができるか気になる!

・ブログを続けた方がいいのか悩んでいる

かーこ
かーこ

それでは、6カ月目のブログ運営報告、行ってみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

6カ月目のブログ運営報告

PV : 5433(先月比+1723)
ユーザー : 3158(+1367)
セッション : 3833(+1446)
記事数 : 5記事(合計73記事)
アドセンス : うまい棒108本
ASP確定分 : もしもアフィリエイト   うまい棒28本
        A8ネット        うまい棒280本

収益合計 : うまい棒416本

ブログ6カ月目は、5カ月目に比べてPVが大きくアップしました!

3000人以上の方にこのブログを見ていただいたことになります!

ブログの更新本数5本。

過去最低です。

先月上げた目標は、80記事を目指すだったのですが、達成できませんでした。

原因はTwitter活動とインプットに力を注いだことですが、さすがに少なすぎます。

5記事はほぼ、1週間に1~2本の更新頻度。

このままではいけません。

今月こそは、Twitter、ブログの勉強、在宅ワーク、家事全てをバランスよくうまくできるようにしなければ!

やはり、在宅で仕事をするなら、時間管理は一番の課題です。

そのためには、1日のタイムスケジュールを大まかに作り、TODOリストも活用することが効果的です。

6カ月目の今月、うれしかったことが2つあります。

まず1つ目

初めて1件、2000円を超える収益発生!

2つ目

グーグルアドセンスの1カ月の収益がうまい棒100本越え!

この2つは本当にうれしい出来事でした!

↑↑↑↑その日のツイートがこちらです↑↑↑↑

本当に、ブログの成長を実感した出来事でした。

4000円あれば美味しいランチが食べられますね~!

うれしいかぎり!

あ!その前に初期投資を回収しないと!

初期投資の回収までもう少しです。

スポンサーリンク

6カ月目にしたこと

SEOを意識した記事を書く

とにかくSEOを意識して記事を書き続けました。

その結果、1記事にかける時間は大幅に増えてしまいましたが、投稿してすぐに20位を取るなどの成果が出ています!

ただ20位では、あまり検索流入は見込めないので、1位を目指して頑張ります!

GRCの導入

実は、これまであまり順位を意識したことがなく、順位の検索方法もよくわからなかったので、自分でサイトにキーワードを入力し調べてみるという地道な方法をとっていました。

これがなかなか大変です。

探せど、探せど

かーこ
かーこ

自分の記事、全然出てこない~

これはダメだと思い、いろいろと調べた結果、GRCという記事順位チェックツールを導入しました。

GRCはブロガーの方なら使っている方も多いと思います。

私が使っているのはとりあえず無料版です。

GRCの無料版では10個のキーワードを登録し記事の順位の推移をチェックすることができます!

キーワードが10個は、少し少ないので有料版に変更しようかなと思っています。

GRCの有料版はベーシックなら年額4500円です!

安いですよね。

検索できるキーワードも500個に増えるので、個人のサイトなら十分かなと思います。

Twitterを頑張る

ブログのPVを集めるためにTwitterは欠かせないものになっています。

Twitterを頑張ると、その分ブログのPVも伸びていきます。

Twitterだけ、SEOだけでなく、Twitter×SEOの両方でPVを伸ばすのが一番ですね。

Twitterで拡散力をつけるためにもTwitterの発信には力を入れました。

上記のツイートは、なんといいねが935個もつき、その日はブログのPVもドーンと伸びました。

このことは、来月の運営報告で報告します。

記事のリライト

最初の方の記事は、キーワード選定もよくわからなかったので、

この記事のキーワード何?

と思うような記事もたくさんあります。

少しずつキーワードを見直し、タイトルの変更、内容の変更をしていきたいと思います。

あまりにもひどいものは、ほとんど消して、違う記事に書き換えるくらいのレベルでリライトをしています。

まだまだリライトしないといけない記事がたくさんありますが、少しずつ頑張ります。

7カ月目にしたいこと

更新頻度を上げる

ブログの更新頻度がすっかり下がっていたので、もう少しペースを上げていこうと思います。

できるだけ2日に1回。

依然のペースを取り戻したいです。

目標は、12記事更新で、記事の合計85記事を目指します。

上位表示される記事をめざす

SEOをもっと意識して、検索流入が多い記事をもっと増やしたいです。

そのためにはSEOの勉強とライティングの勉強ももっと頑張ります。

月間PV8000

月間PV8000を目指します。

そのためにも引き続きTwitterは頑張っていきます。

Twitterの発信の先にブログがあると思います。

Twitterでもブログでも届けたい思いは一緒です。

Twitterで届けきれない内容をブログで書いていくという流れにできたら最高ですよね。

Twitterの140文字の中にいかに自分の思いを乗せることができるのか。

ライティングのいい練習になるので、おすすめです!

ブログを続けようか悩んでいる方へ

ブログは、思ったよりも作業量も多いわりに、収益はなかなかあげることはできません。

楽して稼ぐことができるのかも!?

と思って始めた方は、もしかしたら

もうやめたい・・・

と思っている方もいるかもしれません。

毎日更新をしましょうとよく言われていますが、できなくても大丈夫です。

ブログはなくなりません。

更新頻度が下がると成長のスピードは遅くなるかもしれませんが、

じわじわと成長していきます。

ブログをやめようかなと悩んだら、少しブログから離れてみてもいいかもしれません。

でも

ブログを完全に消すのは少し待ってください!

もしかしたら、またやる気になる時が来るかも!

今まで書いてきた記事はあなたの財産です。

消すのはもったいない

あきらめるのはもったいないです。

自分があきらめない限り、いつか結果は出ると思います。

やる気が出ない時は、少し休んで、また走り出しましょう!

記事を書くのがしんどいなと感じた時はこの方法を試してみてください!

★少し休む
★調べなくても書ける記事を書く
★記事をリライトする
★記事を何日かに分けて書く
 

調べなくても書ける記事を書いてみると、スラスラ書けるので自信につながります。

やる気が出ない時は、SEOを意識しないで書きたい記事を書いてみるのもおすすめです!

まとめ

ブログ運営も6カ月が経つと、少しずつ変化があることが分かりました。

今月は、収益もドーンと上がり、ブログに対する思いはますます強くなりました。

何よりも続けることが大事!

初心者でも続けていれば形になってきます。

目標達成まで、時間はかかるかもしれませんが、自分のペースで走り続けたいと思います!

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました