Webライターポートフォリオはコチラから

【ブログ運営報告】初心者主婦の4カ月目2019年9月

ブログ運営

とうとうこの「よくばり主婦の節約したいけど楽しみたい!」を立ち上げてから4カ月が経ちました。

長いようで、あっという間の4カ月間でした。

3~4カ月でやめてしまう人が多いと言われているブログ運営ですが、何とか乗り切ることができました!

確かに、やめたくなる気持ちもわかる気がします。

だって・・・

なかなか結果が出ない!

収益上がらない!

心が折れそうになる時もあります。

今日は眠いよ~と思う時もありました。

しかし、何としてでも外には働きに出たくない!

在宅で結果を出したいという思いで頑張ってきました。

でも、今になって思うのは、

記事を書いたり、

サイトのデザインを考えたり

自分の書いた記事に少しでも反応があると

楽しい!って思うことが多いんですよね。

結果・・・ブログを継続していくには、収益も大切だけどブログが楽しいということも大切ということかな?

前置きが長くなりましたが、

かーこ
かーこ

それでは初心者主婦の4カ月目の運営報告、行ってみよう!

1~3カ月目のブログ運営報告はこちらから↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

4カ月目のブログ運営報告

PV:3,120(前月比+2,161)

ユーザー:1,369(前月比+524)

セッション:1,965(前月比+1,344)

記事数:17記事(合計記事数:55記事)

アドセンス収益:文庫本1冊分くらい

今月はPV数が大幅にアップ!

本当にいつも見てくださっている皆さん、ありがとうございます!

うれしくて涙がちょちょぎれます!古い!(笑)

今月の目標はとにかくアクセスアップだったので、目標は達成できました。

記事もいつもよりもたくさん更新することができ、やっと50記事を突破することができました。

このまま次は100記事突破を目指して更新していこうと思います。

ユーザーやセッションも大幅にアップ!

非常にうれしいです。

大幅にアクセスが増えた割には、アドセンス収益は先月とほとんど変わっていません。

これは、クリック単価の違いなんです。

クリックされた数は、確実に今月の方が多いのですが、1クリックの単価がとても高いものが先月にはあったんです。

そのため今月の方がクリック数は多いわりに、先月と収益は変わらないという現象が起きてしまいました。

Googleアドセンスのクリック単価って難しいですね~。

スポンサーリンク

4カ月目 アクセスアップのためにしたこと

ブログサークルの活用

これまで放置気味だったブログサークルを活用するようになりました。

ブログサークルとは、人気ブログランキングに登録すると使うことができるようになる同じブロガー同士の交流サイトです。

ブログを更新すると報告しあったり、お互いに応援しあったりできるので、非常に励みになります。記事を更新するとサークル内にアップされるので、自分のブログを見てもらえる可能性が上がります。

ブログを立ち上げて間もなくは、誰も見てくれる人はいません。

WordPressで作ったブログは大海原にポツンと流されるボートのようだと言われますが、まさにその通りで、誰にもブログの存在を気づいてもらえません。

しかし、ブログランキングに登録したり、ブログサークルに加入することで少なくとも見てもらえるチャンスが増えるんです。

それに、毎日のように更新されるサークル仲間の記事はとても参考になりますし、がんばろうと励みになるんですよね。

ブログ運営は孤独な作業なので、こういった少しのつながりでもうれしいものなんだなと思います。

トレンド記事の導入

私は、これまでキーワードの選定もしていましたが、あまりよくわかっていなくて、検索ボリュームが低い記事もたくさん書いています。

自分のブログに合わないような記事はあまり書きたくないなぁと思い、トレンド記事を書こうと思ったこともありませんでした。

しかし、需要がある記事を書くことも大切なんじゃないのかなと思い、トレンド記事も少しずつですが取り入れてみようと思いました。

トレンド記事は、GoogleトレンドやYahoo!ニュースなどで、検索数の多いものや関心の高いものを調べ記事にするというものです。

Googleトレンドなどは芸能人の検索が多いのですが、私には芸能ニュースは書けないなと思ったので、少しでもサイトの内容に合った主婦向けになりそうな記事を選んで書くようにしました。

その結果、トレンド記事は少しですが、見事に毎日検索され続けています。

トレンドなので旬は短いと思いますが、このことはとても勉強になりました。

これからも、トレンド記事を取り入れていくかはわかりませんが、検索ボリュームは気にしながら記事を書こうと思います。

ブログのアクセスアップするためにできることは?

ブログはアクセスがすべてではありませんが、アドセンス収入がメインのサイトなら、ブログのアクセスは収益に直結しますよね。

ブログのアクセスアップのためにできることは何かなということをずっと考え続ける1カ月間でした。(まだまだなので、これからも考え続けます。)

キーワードの選定

記事を書くときに、同じ内容の記事でもより多く検索されるようにキーワードを設定すること。

キーワードを設定したら、タイトルの左端に並べ、記事中にも適度にちりばめるようにすること。

これがなかなかできないんですよね。

タイトルも重要ってわかっていたはずなのに、ついつい思い付きのタイトルをつけてしまったり、記事を好きなように書き、気づいたらキーワードが本文中にほとんどない!なんてことも!

作文を書くときって、同じ言葉を繰り返すことって少なくて、こそあど言葉を使いますよね?

しかし、SEO対策のためには、なるべくこそあど言葉は使わずにキーワードをちりばめた方がいいようですね。

こそあど言葉をなくすだけでも、Googleさんにも好かれ、読者にもわかりやすい記事になります。

ペルソナの設定

記事を書くときに、この記事はどんな人に読んでもらいたいのかを細かく設定します。

例えば私の場合では、

30代主婦。初めて家計簿をつける。貯金を増やしたいと思っているが、家計簿のつけ方が分からず悩んでいる。

というような感じです。

ペルソナを設定することで、その人に向けた記事になり、結果響く記事になります。

過去の自分の悩みを解決する記事

上記のペルソナの設定と同じような感じになりますが、過去に自分が悩んで解決した方法を記事にします。

この場合のペルソナは過去の自分です。

過去の自分に向けた記事なので、どんなことに悩み、どんなことが知りたくて、解決するために困ったことなどが分かります。

過去の自分の悩みを解決するために書いた記事は、他の同じような誰かの悩みを解決することができるはずです。

良質な記事を書き続けること

この他にもブログのアクセスを伸ばす方法は、まだまだあると思います。

しかし、ずっとアクセスアップについて考えた結果、たどり着いたことは

とにかく良質な記事を継続して書き続けることではないのかなと思いました。

誰かの役に立つ記事を更新し続けることができれば、アクセスは後からついてくるはずだという結論に至った、1カ月間でした。

良質な記事と言っても難しくて、今でも記事を書きながら、

ちゃんと役に立っているかな?

しょうもない記事じゃないかな?

と不安になることもたくさんあります。

しっかりと良質な記事=みなさんの役に立つ記事が書けるように勉強ですね!

5カ月目の目標

さらなるアクセスアップ

4カ月目はアクセスアップという目標を達成することができました。

5カ月目は、さらなるアクセスアップのために、良質な記事を更新し続けることを目標にします。2日に1回以上のペースで記事を書き、5カ月目には70記事を達成することができるように頑張ります。

そしてアクセス数の目標は、今より2,000アップの5,000PVを目指したいと思います!

できれば、10,000PVとかいきたいですね~。まだまだですけどね・・・。

記事をリライト

そろそろ記事をリライトしようと思っています。

キーワードを意識していない記事も多いので、キーワードを意識しながらリライトしてみようと思います。記事タイトルもあまり考えずにつけたものもあるので直していきます。

Twitterの導入

このブログはSNSとの連携はしていません。

しかし、Twitterの力はあなどることはできないなと思い始めました。

高校生の子供に聞くと、ブログとTwitterの連携は当たり前でしょと言われてしまいました。それに、子供達の年齢になると情報はほぼTwitterで仕入れるそうなんです。

軽くカルチャーショックです。

え?Yahoo!とかGoogleで調べへんの?と聞くと、

Twitterでわかるし!という答え。

不思議ですが、これが今の感覚なんでしょうね~。

Twitterについては、検討してみようと思います。

まとめ

初心者主婦のブログ運営4カ月目の報告でした。

ほかのブログを見ていると、このサイトはまだまだだなぁと思うことがたくさんあります。

しかし、必死で駆け抜けた4カ月間の思いがめちゃくちゃ詰まったブログなので、思い入れも強いです。

何よりも自分で情報を発信し、見てくれる人がいるというだけでテンションが上がります。

ブログ運営楽しいです。

ブログにかける時間が全体的に少ないので、もう少し時間を確保して集中してブログ作業をしたいです。

4カ月目は、これまでに比べサイトが少し成長した1カ月になりました。

さらなる成長を目指してまだまだ頑張ります!

コメント

  1. ユッチー より:

    はじめまして。
    私も最近ブログを始めて、不安でいっぱいだったのでとても参考になりました。頑張りたいと思います!

    • かーこかーこ より:

      ユッチーさん
      コメントいただき、ありがとうございました!ぜひぜひ、いっしょに頑張りましょう!

  2. おお!ブログ村もされてるんですね!

    フォローしました(‘ω’)

    よろしくおねがいしますw
    同じく、節約記事を書いている者同士仲良くしましょうw

    • かーこかーこ より:

      ボンバーヘッドさん、コメントありがとうございます!
      フォローまで!嬉しいです!
      ボンバーヘッドさんのブログも拝見しました!Twitterの運用がすごいですね^^
      ぜひ、一緒にがんばりましょう!
      仲良くしてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました