Webライターポートフォリオはコチラから

【ブログ運営報告】初心者主婦の5カ月目 2019年10月

ブログ運営

この「よくばり主婦の節約したいけど楽しみたい!」も5カ月を突破しました。

ブログって何?

ワードプレス?

ドメイン?

????

という状態から始め、よくここまで来れたなぁとしみじみと思います。

これも、見ていただいている皆さんのおかげです。

ありがとうございます!

5カ月目はアクシデントもあり、なかなか大変な1カ月でしたが、

すごく勉強になることがたくさんある月でした!

それでは、「よくばり主婦の節約したいけど楽しみたい!」5カ月目のブログ運営報告行ってみよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

5カ月目のブログ運営報告

PV:3710(先月比+520)

ユーザー:1791(先月比+422)

セッション2387(先月比+422)

記事数:13記事(合計記事数:68)

アドセンス収益:うまい棒85本(今月からうまい棒表記に変えました(^^;)

今月は、実はトラブルがありまして・・・・アドセンス収益以外の数字はあてになりません!

どんなトラブルがあったかというと、

かーこ
かーこ

Googleアナリティクスでアクセス解析ができていない時期がありました!

理由は次に説明します。

それにしても、少しではありますがPVもユーザーも上昇しているのはうれしい限りです。

しかし1万PV達成!とか10万PVとか報告しているブログに比べると、本当にショボいです。

なんで、運営報告するの?っていうぐらいショボいですが、

こんなブログでも頑張っているから自分も頑張ろうと思ってもらえるといいなと思い、記事を更新しています。

かーこ
かーこ

こんなブログでも頑張っています!

スポンサーリンク

Googleアナリティクでアクセス解析ができていなかった?理由は?

Googleアナリティクでアクセス解析ができていなかった期間は、10月15日~21日までの実に7日間です!

実は、私はいつもスマホのジェットパックでアクセスを見ていて、アナリティクスを見るのは時々だったんです。

10月21日、久しぶりにアナリティクスをチェックしよう!と思いパソコンをポチ!

すると

え!アクセス0!

え?しかもかなり前から!

うそでしょう!?

かなり焦りました!

すぐにいろいろと調べまくりました。

私の記憶をたぐりよせる・・・・・。

かーこ
かーこ

ああああああ!

All In One SEOパックかも?

実は、アクセス解析が止まる前日、All In One SEOパックというプラグインを外したんです。

理由は、Twitterカードの表示がうまくいかなくなったから。

私は、cocoonというワードプレスのテーマを使っています。

CocoonはSEO対策は整っているので、そこへAll In One SEOパックを入れてしまうと、悪さをしてしまうことがあるという記事をみつけプラグインを停止しました。

すると、Twitterカードは見事に表示されるようになり、

めでたし、めでたし

と安心していたんです。

ところが

All In One SEOパックを停止した時にGoogleアナリティクスとサイトの接続が切れてしまっていたんですね。

これだ!と確信しすぐにAll In One SEOパックを復活させました。

すると翌日にはアクセスが戻っていました!

All In One SEOパックの中には、よく見るとGoogleアナリティクの項目があるんですよね。

最初はわけもわからず、とにかく書いてあるとおりに設定していたので、すっかり忘れていました。

Googleアナリティクは毎日チェックすべきですね。

この期間のアクセス解析がちゃんとされていれば、もう少し伸びたのではないかと思います。

5カ月目に行ったこと

それでは、5カ月目に行ったことをまとめていこうと思います。

Twitterの導入

ついにTwitterアカウントを取り、Twitterを導入しました。

それに伴い、Twitterからの流入も少し増えました。

Twitterを導入して良かったことは、

・アクセスアップ

・ブロガー仲間との交流

・他のブロガーの成果を見て刺激を受ける

・いろんな方にブログのアドバイスをもらえる

と、私にとってはメリットがいっぱいありました。

私が特によかったと思ったことは、

ブログのアドバイスをもらうことができることです。

Twitterを見ていると、ブログのアドバイスをしますという企画をされている方がたくさんいます。

そのような企画に応募し、当選すればブログを読んでいただき、アドバイスをもらうことができるんです!

私は、これまでずっと誰のアドバイスもほとんど受けることなくブログの更新を続けてきました。

これであっているのかな?

このままでいいのかな?

といつも不安な状態でした。

しかし、ブログアドバイスをもらうことによって、自分のブログのいいところ、悪いところ、これからどうすればいいのかがよくわかりました。

これにより、私のやる気もアップ!しました。

がんばる!

記事のリライト

Twitterでブログの直すべき点をたくさん教えてもらったので、記事のリライトをたくさんしました。記事のリライトのポイントは

・アイキャッチのサイズの変更

・ボタンの設置

・キーワード選定のし直し、タイトルの変更

・記事と記事のつながりを考え直す

などです。

一つ一つ説明していきます!

アイキャッチのサイズの変更

私は、アイキャッチのサイズって何も考えないで自分の好きなデザインを見つけて適当に作っていたんですね。

Twitterで記事の更新をつぶやくときに表示されるのがTwitterカードというもので、

記事のアイキャッチとタイトルが表示されるんです。

どうも私が作ったアイキャッチのサイズではうまく表示されないようで文字が見切れたりしていたんです。

それどころか、私のホーム画面で見ても見切れているアイキャッチもあります。

それは直した方がいいというアドバイスを受け、少しづつ直しているところです。

ちなみにTwitterカードの表示がちゃんとできているかを確認するにはこちらのサイトで見ることができます!

Twitterカードのサイズの確認はこちら

ボタンの設置

これも私が知らなかったことです。

アフィリエイトの広告には、バナー広告とテキスト広告があります。

私はテキスト広告の使い方がよくわからないで、バナー広告をペタペタと貼るだけになっていました。

これでは成約につながらないと教えていただき、テキスト広告の使い方とボタンの設置について勉強し、なんとか設置できるようになりました。

Cocoonでは、cocoonブロック>囲みボタンで簡単にボタンの設置ができます。

マイクロコピーという言葉も教わりました。

マイクロコピーとは、ボタンを押したくなるような言葉で、ボタンの周りに設置することで、成約率を上げるというものです。

Cocoonでは、cocoonマイクロコピー>マイクロバルーン・マイクロテキストと選ぶことができます。

こんなに簡単にできるのに今まで気づいていなかったとは・・・・

完全に勉強不足でした。

キーワード選定のし直し・タイトルの変更

SEOの観点から、重要なキーワードはなるべく左に寄せるが鉄則ですが、できていない記事がたくさんありました。

また、記事の内容もキーワードが少ないなと感じる記事もあり、リライトをしました。

まだまだ、完全にリライトはできていないので引き続き、リライトを続けていきたいと思います。

記事と記事のつながりと考える

これは、1つの記事で成約をとろうと考えるのではなく、複数のページを作り、そこからキラーページと呼ばれるページにリンクを流すような記事のつながりを考えるということです。

例えば、1つのキーワードに対して、いくつの記事を書いていますか?ということのようです。

1つのキーワードから派生するキーワードをいくつも上げていき、記事を書き、サイト設計を考えていかないといけません。

私は、まだ1つのキーワードに対する情報量が少ないので、これからは情報量をもっと増やしていけるようにもう少しキーワードをよく考えて記事を書いていこうと思います。

SEOの勉強

私の課題は、SEOに関する勉強をもっとした方がいいということでした。

確かに、キーワードの選定とか適当にやってきました。

よくわからないけど、これでいいかと思うことも何度もありました。

SEOの勉強をもっとした方がいいということで、10月後半はほぼSEOの勉強に時間を費やしました。

ブログを始める前に一通り勉強したつもりでしたが、ブログを始めてから勉強をし直すと頭に入りやすさが全然違いますね!

初心者はとにかく手を動かすこと!というのは、その通りだと思いました。

ブログをとりあえず始めてみてからSEOの勉強をするのは、頭に入りやすくなるのでおすすめです!

6か月目にしたいこと

総記事数80記事

先月の目標である70記事を突破することができませんでした。

10月はリライトや勉強にあてる時間が多くなってしまったので仕方ないかなと思っています。

節目の6カ月目です。80記事を目指していきたいと思います!

アクセスアップ

こちらの先月の目標、月間5000PVを突破できませんでした。

Googleアナリティクの解析が途絶えたことも原因ですが、記事の更新をストップしていたため、PVは少なくなってしまいました。

来月こそは、月間5000PV目指します!

SEOの勉強

SEOの勉強をもっとしていきます。

記事の順位を上げ、検索流入をもっと増やしたいと思います。

これまで、1位を取った記事なんてありません。かろうじて1ページ目に載った記事が数記事という程度です。

しかもそのキーワードは検索ボリュームが少なく、あまり検索されることはありません。

SEO、難しいですね。

記事のリライト

来月も記事のリライトを続けていきます。

問題点を指摘されながら、リライトしていない記事がたくさんあります。

ついつい記事を更新しないと!

という気持ちになり、リライトは後回しになっていたのですが、過去記事をリライトして検索順位が大幅アップということもあるので、リライトにも力を入れていこうと思います。

最後に

5カ月間ブログを続けてきた感想は、あっという間だったなぁです!

とりあえず1年間は絶対に頑張る!と決めているので、何があっても頑張ろうと思います。

今月、私が気づいたことは、ブログ運営をされている方なら当たり前に知っていることなのかもしれません。

自分の勉強不足を目の当たりにした1カ月でした。

今は、ブログのこと考えるのは楽しいです。

これまで、なにもできないただの主婦だった私が、情報を発信し、あわよくばお金を稼ぐこともできるかもしれない。

すごく夢があることですよね。

まだまだ、ブログの可能性を信じて頑張っていこうと思います!

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました